たったの5分で幸福感が得られる魔法のような方法【毎日が楽しくなる】

コンセプト

本日は、
たった5分で毎日が楽しくなっちゃう魔法のような方法を紹介しちゃうよ♪

 

下記に当てはまる方に、ピッタリの内容になっています。

□意味もなく落ち込みがち

□毎日が楽しくない

□自分だけが取り残されていると感じる

□時々不安感が押し寄せる

□日々の生活に不満が多い

□イライラして心に余裕がない

 

どうですか?
当てはまる項目が一つでもある方は
必読です!

 

準備は良いかな~?

 

では、れっつごー!(*´▽`)*´▽`)ノ

たった5分で幸福感が得られる方法

f:id:yukasanbeauty:20190821164711j:plain

改めまして、こんにちは!

ユカサン(@goyukasan)です(^^)/

本日は、
たった5分で毎日が楽しくなっちゃう魔法のような方法という内容です。

 

結論から申します。

その方法とは…

手帳に「今日の良かったことを最低5つ書く」

です。

 

それだけ?と思いましたよね💦

しかし、

実はこれ、心の健康を保つ為にとても大切な事なんです!

 

この「良かったことリスト」
には、具体的にどんな効果があるのかを見ていきましょう♪

【体験談】みるみるうちに毎日が楽しくなる

f:id:yukasanbeauty:20190821163112j:plain

以前の私は、日常で少し嫌なことがあると落ち込んだり、考え込んでしまうような性格でした。

 

楽しいことをするのが好きでしたが、
次の楽しみな予定がないと「生きていて良いことあるのかな~。」
なんて考えてしまうこともありました。

 

例えば…
「休みがもっと欲しい」
「友達は家族で旅行に行って羨ましい」
「私ばっかり家事をしてる!」


など暇さえあれば不満で頭がいっぱいでした。

 

数年前の話です。

私が以前勤めていた会社は、休みが少ない、給料も少ない、と不満たらたらの毎日を過ごしていました。

そんな時、新しくAちゃんという子が入社してきました。

その子は、私に対して「毎日ゆかちゃんと働けて幸せ!ありがとう!」と毎日声を掛けてくれていました。

Aちゃんはいつも楽しそうに仕事をしていて、ハッピーオーラで輝いていましたし、いつも笑顔ですぐ皆の中心になりました。

そして、一緒に働いているうちに、小さなことでも「ありがとう」と思えたり、「幸せだな」と思えるようになりました。

 

私は、Aちゃんと働いたことがきっかけで、日常の小さな喜びや感謝を大切にすることが、毎日ハッピーに過ごす秘訣だと感じました。

 

そこで、「今日の良かったこと」を考えるだけではなく書くことで、この手帳に幸せを沢山貯めていこうと考えました。

良かったことを5つ以上書き出してみる

f:id:yukasanbeauty:20190821163456j:plain

やり方は、簡単!

手帳に「今日の良かったこと」を5つ以上箇条書きで書くだけです。

例えば…

・洗濯ものが綺麗に畳めた
・お客さんの笑顔が可愛かった
・不機嫌にならなかった
・目覚めが良かった
・お菓子を我慢した
・直ぐにメールの返信が出来た
・夕食の肉じゃががおいしく作れた
など

なんでもOKです!

 

後から自分で読めればOKなので、
箇条書きにするだけで大丈夫です(^^)/

ポイントは5つ以上書くこと

なぜ5つ以上なのか?

1つ、2つなら簡単に見つかると思いますが、5つとなると慣れないうちは意外と思いつかないものです。

しかし、絞りだした5つ目の「良かったこと」には思いがけない発見があることがあるのです。

自分の中で潜在していた幸せを引き出す為に、5つ以上は書き出してみましょう!

「良かったことリスト」によって得られる効果

f:id:yukasanbeauty:20190821162512j:plain

昔から「病は気から」と言われている通り、心と身体は密接な関係にあります。

 

ショーン・エイカーというハーバード大学で「幸福の研究」を行っていた講師によると…

■珍しい研究で、あるグループが学生時代に書いた日記の内容と寿命の関係を追った結果、ポジティブな内容を書き付けた人達は、ネガティブor普通の内容を書き付けた人達より10年近く長生きした。

■ポジティブな感情は知的能力や創造性を増すだけでなく、ストレスや不安をすみやかに消し去る効果があった。だからプレゼン前などで緊張した時は、失敗などを思い浮かべるのではなく、ちょっとした幸せを見つけることが大事である。

出典:幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

とあります。

 

科学的にも、「ポジティブに物事を捉える人」や「人生を楽しいと思っている人」の方が生存率が高く、鬱にもなりにくい傾向があるという研究結果があるのも事実です。

まだまだある!「良いことリスト」がもたらす効果

f:id:yukasanbeauty:20190821163559j:plain

「良いことリスト」を書くことによって得られる効果をリストアップしてみました。

・自己肯定感アップ
・リラックス効果
・質の良い眠りが出来る
・ストレスが減る
・人間関係が良くなる
・イライラしにくくなる
・血圧が下がる
・免疫力が上がる
・美容効果
など

 

これらは、脳がポジティブな思考により活性化されて起こる現象です。

 

こんなに良いこと尽くしなら、
やるっきゃないですね( ゚ ω ゚ ) ! !

「良かったことリスト」を楽しく続ける3つのコツ

やってみるは良いけれど、続かなかったら意味がないですよね!

「三日坊主で続けられるか不安だ💦」
という方に、続けるコツを3つ紹介します♪

その1:週に1度読み返す

週に一度、「よかったことリスト」を読み返してみて下さい。

不思議と幸せな気持ちでいっぱいになります。

これはやってみないと分からないのですが、充実感で溢れ、「生きていてよかった」と思える瞬間でもあります。

それくらい幸福感を感じられますので、是非やってみてください!

その2:SNSで発信する

SNSで「良かったこと」を発信してみましょう!

実名が苦手な方は、匿名でアカウントを作ってもOKです。

SNSで発信することによって、いいねやコメントがもらえたりします。

そして、自分が発信したことによって人に気づきを与える事もできます。

実際に私も、Twitterでフォロワーさんの呟きから、「こんな小さなことまで幸せを感じることが出来るのか」と学ばせていただく多いので、とてもおススメです。

 

「日記に書いて、SNSにも書くのは大変だ!💦」
という方は、日記の写メを撮ってそれをSNSにアップしてみましょう♪

わざわざ書かなくても良いので楽ちんです!

また、Twitterで「良かったこと」と検索すると、「良かったことリスト」を書いている方が沢山いるのでそういう方と仲良くなるのも継続の秘訣です(^^)/

その3:アプリを使う

「My感謝日記」という毎日のありがとうを習慣化するSNSアプリがあります。

毎日の感謝や楽しかったことを書き込む専用アプリです。

SNSのように「いいね」やコメントができ、他のSNSと違ってポジティブな内容ばかり集まる為、レビューもとても高いです。

アップルストアか、Playストアで「My感謝日記」と検索すると出てきます。

無料でダウンロード出来ますので是非使ってみて下さい(๑>◡<๑)

まとめ

本日の内容を簡単にまとめます。

 

◆幸福度を簡単に高めたければ「良かったことリスト」を書くべし

◆良かったことは、「5つ以上」書くべし

◆ポジティブシンキングは身も心も健康にする

◆「良かったことリスト」を見返す事で幸福感が増す

◆SNSを活用して「良かったことリスト」を継続させよう

 

人の幸せって誰かが決めるものではなく、結局は自分の心が決めるのです。
自分の小さな幸せを沢山集めて、毎日をハッピーに過ごすことが出来たらそれだけで「生きていて良かった」と思えてくるはずです。

 

今日から始めて、自分の人生をもっと謳歌しましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました